つぶらeyes

日々の見た目

へろへろ

お天気の良いのも今日までで、明日は朝から雨?
気温も今日は17度まで上がって明日は一桁止まりとか?

実は親譲りの坐骨神経痛持ちでして。
昨夜、寝るまでは
何ともなかったのにウトウトしだしたら
右膝の内側にスタンガンを突き付けられたような痛み。

今までならもう少し上の内股が直径3cmぐらいの
切り口がギザギザになったワイヤーを突き刺された
ような痛みが走るのですが、2時間も悶絶したら、
すぅーっと痛みが消えて朝まで眠りに入れました。

昨夜はウトウトっとするとバチバチバチ!と痛みが
走って一向に引かず、収まったかな?とウトウト
しだすとまたバチバチバチ!の繰り返しで朝まで。

いやぁ~参りました。

今日は3か月に一度の大学病院の日。
85%は待合で順番待ちだとわかっていたから
睡眠不足でも関係ないと思えたから眠れなくても
焦ることはありませんでした。

 

3診療科を受診するのに8時15分から健康保険証
の確認作業と自動受け機での診療受付。
8時20分ごろから採尿・採血が始まり、8時45
分ごろから放射線検査(レントゲン・CTなど)
9時から医師の診察が始まります。

私の場合は前回に全て予約を知れてもらっていて
診療科ごとに9時、9時半、10時の予約となって
いて、だいたい30分の時間内に医師は3名の患者
を割り当てていらっしゃる。

順序通りにいけば良いけれど、ヘタすりゃ30分
ずつずれ下がることもあります。

今日は採血も70番目ぐらいでレントゲンもすぐ
周れて、1番目の診療科は一番目、2番目の科目は
9時半の二人目で、3科目科は予約の10分前に
待合で待てる順調な感じでした。

いつも3診療科の血液検査をまとめて採血して
くれて4本採るのですが、今日は3本でアレ?
と思っていたら3診療科目の前回の医師がオーダー
入力をうっかり忘れていたためだと診察時に
発覚して、今日から担当してくれる医師が気が
付き「申し訳ない」と平謝りされました。

まあそういうこともあるだろうと少なくとも
14時までは予定を開けていたので、2度痛い
眼には遭いましたが時間的にはなんとかなり
ました。

採血はすぐに済みましたが血液検査は結果が
出るまでに約1時間ほどかかるので、その
1時間が無駄な時間にはなってしまいました。

精算と投薬の受け取りまで終わって12時半
でしたから、いつもとそんなに変わらずに
終わりました。

で、予定通り14時以降の仕事には昼食も
含めて間に合いました。

 

しかし、毎回、レジ袋2つ満タン分の薬を
処方されて、3万円~4万7千円ぐらいの
支払をして帰ります。

こんだけお金かけて生きていなければならない
値打ちが自分にあるのかなぁ?と疑問を抱き
ながら帰って、薬の仕分けをしています。