つぶらeyes

日々の見た目

春が一気に

気温は16度ほどでしたが日差しの強い晴れ間に
桜の開花が一気に進んだような気がした1日でした。

 

 

 

 

盆地の底を少し駆け上がって、宇陀市の山里を走って
いるとあちこちで桜を目撃しました。

 

 

 

近寄ってみたら花弁がソメイヨシノに比べると小さめ
なので、少し前から咲いていたヤマザクラかと思います。

 

 

 

 

中にはピンクの濃い品種の桜やソメイヨシノ風の

 

こういうのもありました。

 

4月のお仕事の打ち合わせにお伺いしたお得意様で
出してくださったお茶と菓子。

 


クロモジという、花街等の高級楊枝にしたり蒸留して
オイルを抽出したりする山里の植物。
何とも言えない芳香があって香るだけで落ち着く感じ。
山椒のような鼻に抜ける清涼感のようで生姜のような
身体に良さそうな、ハーブミントにも似ている。
ローションや化粧品、香料から石鹸、活け花の材料と
しても知られる。

一枝をくださったので、持ち帰って自分作の花瓶に
撮影用に立ててみました。