つぶらeyes

日々の見た目

意味ねーじゃん

厚生労働省は8日、オミクロン株に対しても効果
が出るように改良された新しいワクチンについて
、9月中に輸入が可能だとして、早ければ10月
にも接種を始める方針を決めたそうです。
残念ながら私の4回目の接種は9月初旬で、その
策からは大外れですが。
 
厚生労働省は8日、健康保険証とマイナンバー
カードが一体化した「マイナ保険証」を巡り、
医療機関での患者の窓口負担を軽くする方向で
検討にりました。治療の対価として支払う現在
の診療報酬加算を引き下げる。代わりに、従来
の保険証を使う他の患者の費用を引き上げる。
 
窓口負担3割の人は初診で支払いが21円増え
る。マイナ保険証を使う方が負担が増える結果
となり批判が相次いでいたようです。
 
これもお国のやることで、マイナカードと保険
証をネット上で照合する費用がそれだけ掛かる
からというその費用を患者に負担させるシステ
ムになっていたようです。 変な話です。
 
もうひとつ怪しい話が。
「ポイントカード、お持ちですか?」。
コンビニや書店やスーパーのレジで、店員が客
に声を掛ける。それに応じて客がカードを差し
出すのは日常の光景です。
会員登録した客はカードにポイントをため、お
得な買い物ができる。ポイントカードにはその
履歴が記録され蓄積される。誰がいつどこで何
を購入したかというデータは、客層に合わせた
仕入れや商品開発などに活用でき、会社が売り
上げを伸ばす鍵となるわけです。
客と会社の双方にメリットをもたらすシステム
の裏で、プライバシーに関する重大な問題が発
覚した。ポイントカード最大手の「Tカード」
の会員情報について、捜査当局が裁判所の令状
を取らずに運営会社に提供を要請し、会社側が
それに応じているというのだ。
客の氏名や住所、ポイント履歴などの個人情報
が、外部のチェックを経ずに捜査関係者に渡っ
ていた。
会員規約に記載されていないため、会員は何も
知らなかったわけです。
客にとってみれば、自分の行動や趣味嗜好(し
こう)が、国家権力に筒抜けになるかもしれな
いということです。
それがこっそり行われていたことには不信感を
抱くほかない。
Tカードの会員は6700万人を超えるという。
それほど大量の個人情報が捜査機関の意のまま
に収集されうるとしたら、空恐ろしい社会にな
ったと震えが来ますよね。
 
だから信用できずにポイントカードやマイナン
バーカードを持ちたがらない人が増えるんです。
 
話は変わりますが、オーストラリア人歌手で女
優のオリビア・ニュートン・ジョンさんが8日
、死去したそうです。
私はビートルズ世代の末期、団塊の世代から外
れて育っていましたので兄のエルトン・ジョン
​さんよりもこのオリビア・ニュートン・ジョン
​さんの方が馴染みがあって好きでした。
 
 
杏里さんの「オリビアを聴きながら」がドストラ
イクの世代でしたから、とても寂しいです。
昭和の良き時代でした。