つぶらeyes

日々の見た目

とうとう

保険証廃止「マイナ」一本化するとした改正関連法が、2日の参院本会議で可決、成立しましたね。

マイナ保険証に別人の情報がひも付けられていたほか、公金受取口座の誤登録、カード取得者への特典「マイナポイント」が他人に付与されるなどトラブルも続発していた矢先なのにねぇ。
 
 
本人の意思確認が難しい認知症高齢者らがカードや資格確認書を取得できず、保険診療が受けられないのではないかといった懸念も関係者から示されているのになんでそんなに急ぐかねぇ。
 
 
衆議院解散を狙った支持率稼ぎなんだろうな。



 
ところで、よく降りましたね。
奈良でも警報がバンバン出されました。
局所的に豪雨で通行止めの情報も流れてくるし緊急情報のアラートも。

 
結局、JRは奈良ー大阪間の大和路線(奈良ー加茂含む)、奈良ー大和高田間の万葉まほろば線、王寺ー和歌山間の和歌山線に奈良ー京都・城陽奈良線の一部)が
運転取りやめ。
 
 
大阪ー和歌山の阪和線関空線も加茂ー亀山の関西線もみんな止まってしまいました。
 
 
近鉄電車も吉野口から吉野までと宇治山田から志摩磯部が止まりました。
他の私鉄は無事なようです。




 
仕事先でもいろいろとありました。
雨に弱い日本ですね。