つぶらeyes

日々の見た目

天候も世相も不透明

大型で強い台風11号は20時の時点で済州島
の南、熊本県の西側にあって対馬から日本海
向けて北東方向に進んでいます。
九州北部では5日夜から6日午前中にかけて線状
降水帯が発生し、大雨による災害の危険度が急
激に高まる可能性も出てきました。
近畿でも、特にJRなどは計画運休を予定して
いたりで交通機関の大荒れが予想されています。
 
この1週間前から露天りの駐車場では結露が始
まりました。
 
 
​ただ済んだ秋の空というわけでもなく、遥か東に
​見える万葉の低い山、香具山は重く垂れ込んだ雲
の下に隠されています。
 
 
そんな中、元首相の国葬に反対する市民グループ
などが5日、記者会見し、国葬の中止を求める署
名が40万4258筆集まったことを明らかにし
ました。
もっと広範囲に声をかければ、私のように署名し
たくてウズウズしている人も多いと思います。
​葬儀を賄う業者も不透明なまま決められたようで
​あらたな問題として湧き上がっていますね。
 
東京五輪パラリンピックを巡る汚職事件の新た
な疑惑としてどんどん浮上してきていて、旧統一
教会とは形を変えてはいるけれど、私利私欲の成
れの果てみたいですね。
 
​一昨日に打った新型コロナワクチンの4回目接種
、妻は回数をごとに副反応が強くて昨日は一日グ
ダグダとしていました。
私は腕は重痛い感じはあったものの特にしんどさ
もなく、ただ今日一日腕が痒くて困った程度でし
た。  あんまり副作用がないというのもワクチ
ンが効いているのか不安になるくらいでした。