つぶらeyes

日々の見た目

副反応が痛い

昨日打った新型コロナのワクチン。
今まではなんともなかったのに、酷い筋肉痛みたいになって腕が上がりません。
あ、それ以外は熱も何もありません。ご心配なく。
 
LGBTなど性的少数者への理解増進法案は16日の参院本会議で、自民、公明、日本維新の会、国民民主の4党の賛成多数で可決、成立しました。
 
 
立憲民主、共産、れいわ新選組、社民各党は反対。基本理念として、性的指向にかかわらず人権を尊重し、不当な差別はあってはならないと規定した。
 
 
私自身はあくまでも恋愛対象は女性でしか考えられないので心理的に理解は出来ませんが、人の心は自由だと思いますので人権尊重の視点では認めたいとは思います。
 
 
5月病と言うのがありますが、最近では6月病と言うのが流行り出しているそうです。
 
 
気分のサイン  ・楽しいと思えることがない・イライラする・やる気が出なくて何をするのもおっくう・集中できない・おこりっぽくなる

体調のサイン  ・睡眠の質の低下・食欲の低下や下痢など胃腸症状・朝起きられ ない・めまいや耳鳴り・頭痛や肩こり

行動のサイン  ・動作がのろくなり出かけるのに時間がかかる・忘れ物やミスが多い・外出がおっくう




こうした症状、特に気分の変化が起こり睡眠の質や食欲が低下して2週間以上継続するような場合は適応障害の可能性が高く、心療内科などを受診する必要もあるそうです。
 
 
そんな心配は無いとは思いますが、そうなる前に予防対策を立てておくことが必要ですよね。