つぶらeyes

日々の見た目

赤っ恥

台風は早くも18時には函館市の西まで行って
​ました。
近畿でも大雨になった所などあったようですが
​申しわけないことに一滴の雨もなく、夕方に雲
が広がった程度でそれらしいことは殆どなかっ
たでした。
 
しいて言えば午前中の風が異様に強かったこと
フェーン現象の一旦かと思われる熱波が押し
寄せてきたことです。
 
​ネタもないことから私の自爆ネタを少々。
​醜い画像が出ますので予め申しておきます。
 
一昨日の朝のアルバイトで、使っている中性洗
剤、抗菌漂白剤、油汚れ用洗剤が無くなったの
で貯蔵庫まで取りに行きました。
20リットルの原液をペットボトルに移して自
分の倉庫に持ち帰る時にフタが甘かったのか零
してしまい、抱えていたので服にかかってしま
いました。
中性洗剤や油汚れ用洗剤はどうってことなかっ
たのですが抗菌漂白剤はいわゆるブリーチやハ
イタ-と言ったたぐいの『次亜塩素酸ソーダ
の原液でして、通常はキャップ一杯程度を50
0ccの水で希釈して使うものです。
​それがにじみ出ていて腕についてしまいました。
慌てて手洗い用のソープで洗い消毒用の【酸性
水】をかけて中和し、家に帰って料理用の酢で
​再度洗い流しました。
 
​その結果が
 
 
この程度で済み、アロエクリームを塗ってかな
りマシな状況まで落ち着いて、かかった当初の
ヒリヒリする痛みもなくなり、火傷までにはな
っていなかったので、あとは日にち薬です。
お客様用トイレに酸性水】があってすぐに初
期処置ができたのが幸いでした。
でも夜になって右足の甲がヒリヒリしだしてよ
く見てみると、靴と靴下をとた液が染みていて
 
 
​こちらはケロイドになっていました。
​バイトの帰宅後すぐにシャワーを浴びるのと酢を
腕にすり込んだ時の「おこぼれ」があったので痛
みを感じるのが遅れたようです。
 
ちょっとしたヒヤリハット事例ですが家庭用の漂
白剤でも原液をこぼすと同じようになる可能性が
​あります。
皆様もお気をつけください。
 
赤っ恥のほうが痛いです。