つぶらeyes

日々の見た目

我が家のクリスマス

和歌山県串本町では海霧(かいむ)という現象が
見られたそうです。

 

 

海霧は冷たい空気が暖かい海面に流れ込むことで発生
する現象で、島々を背景に霧が流れ出すと幻想的な光
景になるそうです。
海水温は21度くらいで気温は6度ぐらいだったそう
で、山地で見られる雲海みたいですね。

岐阜県山間部で本格的な雪の季節に入り、白川郷では
この冬初めての積雪となったようです。
最低気温が氷点下0.5度まで下がった白川村では、
2日朝、最大おセンチの積雪を観測しました。

 

我が家では一緒に過ごす子供達も居ませんが、一応の
クリスマスらしい飾りを置きました。

 

 

 

ただし、孫にはプレゼントを贈らなくてはなりま
せん。
一応準備は整いました。 あとは送るだけです。
1日は一番上の孫の誕生日で贈り物を送りました
、お財布が寂しい師走です。