つぶらeyes

日々の見た目

北から揺れる

今日も地震が関東を揺らしました。

24日09時11分ころ、地震がありました。
震源地は、千葉県南東沖(北緯34.9度、東経140.0度)で、震源の深さは約60
km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。この地震により観測された最大震度は4です。

 

24日19時22分ころ、地震がありました。
震源地は、伊豆半島東方沖(北緯35.0度、東経139.1度)で、震源の深さは約10
km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

 

こちらでは震度2でもビクビクしますが、関東だとそうでもないようで息子達にも震度が
4を越えないと連絡はしないようにしています。
親の心配をよそに笑われるからです。

たまたま姪が11月に挙式・披露宴が決まったので出席して欲しいと連絡があり、一応
息子達にも知らせる連絡をしたついでに「地震は?」と聞いてみました。
やはり笑われました。

日本、フィリピンプレートとユーラシアプレート。  大丈夫ですかねぇ?