つぶらeyes

日々の見た目

憎 めない話?

昨日の京都、気温はそこそこで26.4度だったのですが、少し蒸し暑かったです。

ただ東本願寺さんは冷房がよく効いていて参拝接待所も、地下の礼拝所も略礼喪服でも
決して暑くない程度でした。
東山浄苑も鉄筋コンクリート造で冷房が効いていて、年間を通じて空調が行く届いている
ので、お墓参りには快適です。

実はどうもその冷房で乾燥したのか? 今朝起きたら喉が痛く鼻風邪の様な症状でした。
どうも今年は2回も軽い肺炎を起こしていて、かなり呼吸器系も傷んでいるようです。
これからは出先でも冷房過多の状況に陥りやすいので、室内に入る折には軽く1枚羽織る
上着を持って行くぐらいの予防が必要かと思います。
皆さんもお気を付けください。

 

ところで、どうでもよい話なのですが6月の頭に肉筋切り機(テンザライザー)の
話題を挙げました。
実は密かに使っておりまして、遅ればせながら結果報告をさせていただきます。
結論から先に言うと「コスパに合っている」というか「費用対効果としてはグッド」。

非常に安物のアメリカンビーフを約460g使ってやってみました。

  

肉叩き器で延ばすように叩くのではなく、プスプスと刺す感じでも下(裏側)まで
さっくりとしてべた付きません。

  

左側の穴の開き方がそれで、塩コショウもすんなり味が付きそうでした。
ここで本来ならば薄くマヨネーズを練りこむと安い肉も柔らかく美味しくなります。

一人で460gは多すぎるので厚みはそのままで半分ずつに分けました。
「いきなりステーキ」のように300g以上と言うのはシニアには無理な話です。
あとは普通に軽くスライスしたニンニクを乗せ、焦げ目がついたらワインを落として
灯を弱めて焼いただけ。

    

画像の関係で濃く見えますが、実際はミディアム程度。

ナイフもすんなり通って予想以上に筋も残っていなくて、柔らかくいただけました。
所詮、輸入の安物なので和牛のA4やA5ランクのような「サシ」の入ったような
融点の低い蕩ける脂のない肩ロースで、しっとりねっとりとはしていませんが、
購入したクッズが送料・税込みで1000円しなかったので1回で元を取った気分。

これなら交雑和牛のもう少し高めの肉でも美味しく食べれるかなぁとも思います。

 

余りにくだらないネタになったので、橿原運動公園で咲いている薔薇を少し
付け合わせに掲載しておきます。