つぶらeyes

日々の見た目

あったかいんだから

今日も寒かったですねぇ。
最低気温は放射冷却が進んで1度から始まりまして、日中は何とか10度まで上がりましたが、明日は雨混じりで6度予想で明後日までも。
駅で電車を待っていても風がよく通って耳が痛い。
駅のベンチも長椅子ではなくなって一人掛けの椅子が3~4脚、それもお客の落下防止のためにホームから線路に垂直になりましたね。
そんな寒いホームに毎年温かい贈り物があります。
 
 
市内の奈良文化高校の卒業制作で色とりどりの座布団が贈られます。


 
座っている時間なんて僅かな時間ですが、冷たい椅子から守ってくれます。


 
ホームには暖冷房の効いた室内待合室もあるのですが、少しの間なら座布団で耐えられます。


 
もちろん室内待合室にも敷かれてあります。
毎年新しい物が置かれる風物詩になっています。