つぶらeyes

日々の見た目

法事で京都

早いもので義母が亡くなって十日ほどで一年。
ちょっと早い目なんですがみんなの都合を調整して、今日に一周忌の法要を済ませました。

京都を走る二階建て路線バス、うーん、過去に見たことあったかなぁ?

 

 

 

 

お東さん(東本願寺大谷派)です。
こちらでの法要を済ませ東山の墓地の方へ。 
墓前でもお寺さんに読経をしてもらって丁度お昼。

 

 

義弟一家とはそこで別れてウチの菩提寺の御廟にも回りました。

 

 

来年の三回忌は私の実母の27回忌とも、命日が同じ日なので重なってしまうから
日程調整がちょっと大変かなぁ? なんて考えながら。

今日の京都は ・・・ やっぱり蒸し暑かったかな?
少し用事があって菩提寺の近くの清水寺の入り口まで行きました。

 

いつも通りの外国人観光客は勿論ですが、修学旅行の制服姿がドッと押し掛けていて
まともに歩ける状況ではありませんでした。

 

 

あの学生さん達の修学旅行の思い出が、「蒸し暑くてごった返していた京都」で
無いと良いなと余計なお世話を感じました。