つぶらeyes

日々の見た目

千三百年

晩稲のヒノヒカリの田植が始まりました。
不思議ですね。 
毎年田圃に水が入った途端に誰かが教えたわけでもないだろうにカエルが鳴き出す。
自然の摂理と言うか、何なのでしょうね。

 

嘘のように夏日が途切れました。
東日本は昨日から本格的な梅雨に突入して、沖縄と奄美は雨や雷雨で局地的な状況も。
西日本は全く梅雨とは無縁な感じで、どうも日本がバラバラな気がします。
異常気象と言うよりもはや【変】ですよね。

 

先日伺った大本山中山寺でお釈迦さまとそのお弟子である羅漢さまの像が五百体以上
祀られるお堂を拝観して来ました。

 

 

 

 

 

尊者がズラリ並んでいらっしゃるお姿を眺めていて、本当に護られているのか?
仏の世界は、もう見捨ててただただ見守るだけなのだろうかと思いました。

 

 

 

西国三十三所草創一三〇〇年を超え、特別な御朱印を頂きました。