つぶらeyes

日々の見た目

気持ちの良い街並み

降るときはドサッと降って音でも驚かされるほどだけど、梅雨と言うほどの量もまだ
降りません。

上半分が昨日の朝の空で雨。 下は今朝の空で降っていない分だけ明るい。
このまま梅雨が行き切ってしまうと良いなと思ったりして。

葛城市の葛城山の麓、兵家(ひょうげ)というところに40年ほど前にイトーピアという
伊藤忠商事の造成したちょっとした見晴らしの良いニュータウンが出来ました。
当時は大阪のちょっとお金持ちの別荘地のような形態でしたが、そこそこの家屋が建ち
車でも電車でも1時間ぐらいで大阪へ行けるので、常駐の世帯数も増えました。

住まわれる方々のモラルやマナーもそれなりに良くて、周辺は田舎の農耕地だけれど
自治会の方々の頑張りで、いつ通っても街並みは掃除が行き届いていて綺麗です。

その住宅地の県道沿いにいつも今頃になると紫陽花が咲きます。

今年もまだ小さめですがポツポツと咲き出しました。

単色でなく不思議にいろいろな色が広がり、車で通るのも楽しませてもらえます。

トータルで200m程度の路側なんですが、気持ちの良い街並みです。