つぶらeyes

日々の見た目

平成最後の食事情

マスメディアなどのアンケートによると、この10連休でも出掛ける予定がある世帯は
アンケート全体の30%ほどなのだそうですね。
基本的には「どこへ行っても人でいっぱい」だとか「交通手段の混雑」などで二の足を
踏むというのが多いようです。

何をするにもお金がかかるという意見もありました。 私もそれに一票!です。

奈良盆地、我が家の周辺では17時頃から雨になりました。
大阪市内はもっと早くて、「USJのハリーポッターのアトラクション」で屋根のある
テントにまで入れていない人たちが雨に濡れている映像が映っていました。

京都のホテルなんかも、けっこう空きがあるらしいですね。
マナーの悪い外人客が多くて日本人の『京都離れ』が急激に進んでいるのだとか。
なんとなく納得しますし、やっぱり僕もわざわざこの時期には行きませんね。

 

どうでもいい話   を続けます。

全て食べ物の話題ですので興味にない方は、どうぞスルーでお願いします。

先ずは最近のマイブーム。   自作のローストビーフです。


安売りの店で固まり肉を買ってきて、下味処理から始めて焼き目を付けて、それから
80度ぐらいの温度でじっくりロースト。
それを冷やしてスライスしてサラダと一緒にとか、たれを作ってローストビーフ丼に。

旨い!
その他にも圧力鍋で豚肉の骨付きリブ・ロースとか、バラ肉の塊で角煮に拘って
自分専用の冷凍冷蔵庫にジプロックで欠かさない程度に保存して食べてます。

 

ショッピングモールには必ずと言っていいほどテナントとして入っているカルディ・
コーヒーファームさん。
時々利用させてもらっていますが、通路でちょっと見かけた物。

日本の「濡れおかき」とか「濡れせんべい」も好物なんですが、これがまたクセになる。

2枚一組で、何枚はいっていたっけ? 安くてなかなかの曲者です。

 

普段の朝食は梅干し茶とシリアル(フルーツグラノーラ・カロリーハーフ)なんですが
休日とかは高級食パンを厚切りにして(市販の4枚切りぐらい)贅沢喰い。

ベーコンエッグを挟んだり、小倉ホイップ抹茶掛けなど名古屋カフェ並み。

 

3月29日に大阪・梅田で買って来ていた日清食品の「All-in PASTA」も

一応全部食べました。  ムフフの「お味」でした。

 

ここのところ気温が低めなんですが、今年も水出しフルーツ・イン・ティー
始めました。

苺とオレンジとキィーウィにミントとレモン果汁を加えて。
お天気がイマイチだったのですがスッキリして美味しかったです。