つぶらeyes

日々の見た目

穿った思い

そろそろコロナの追加接種の接種券が普及してきたよ
うに思います。
ただアンケートなどによるとモデルナの人気が悪くて
ファイザーを摂取できるまで待とうとする人が相変わ
らず多いようです。
政府はとにかく接種済み人口を増やそうと躍起になっ
ているようで、3回目接種はファイザーファイザー
と来ていてもモデルナの方が保持力が良いとか、半分
の量で済むとか言ってなんとかモデルナを打たそうと
している気がします。

それにマスコミのニュースショーなんかでも同様にモ
デルナの接種を勧めているような気配があります。

たぶんモデルナの注射が人気薄で余り気味なために捌
かそうとする国の目論見が後ろで暗躍しているように
しか思えません。
穿った考え方かもしれませんがどうも怪しい。

 

昨日も取り上げましたが国重要無形民俗文化財の「豊
橋鬼祭」が愛知県豊橋市の安久美神戸(あくみかんべ)
神明社で行われています。

 

 

1千年以上前から続くこの祭りは一昨年の赤鬼と天狗
(てんぐ)、昨年の小鬼に続き、今回は新しい青鬼の
面が初披露されました。

 

久々に地元奈良の話題を上げます。
飛鳥美人」などで知られる高松塚古墳(奈良県明日
香村)の国宝壁画発見50周年記念展「よみがえる極
彩色壁画」が橿原考古学研究所付属博物館で開かれて
います。

 

 

1972年の壁画の発見とあわせて見つかった鏡など
の副葬品や、木棺に取り付けられていたとされる飾金
具などが展示されています。

もうあの発見が半世紀前のことだったとは信じられま
せん。 まだ奈良県民になる前のことでした。