つぶらeyes

日々の見た目

ええ加減にしてよ

外国人って公共の場でも何で大きな声で喋るん
だろう?
電車の中でも平気で電話しまくってるの?
マナーとかモラルなんて関係無い。
 
 
先日も隣の席の40代ぐらいの外人女性が各駅
停車3駅間でずっとどこのことばか分からない
言語で電話をしていまして、たまりかねて
「うるさいんだよ」と言ってやりました。
 

 
日本語で『あ、ごめなさい。』といいよりました。
誰も注意しないことに胡座をかいているようでした。


 
大阪府が、新型コロナウイルスの感染者が増加
傾向にあり、病床使用率が20%を上回ったこ
とから、府の独自基準「大阪モデル」を近く黄
色信号に切り替える方向で調整を始めたようで
す。
 
 
北海道でも随分と流行って来ているようですね。
東京や他の地方でもじわじわと増えてきているよ
うです。


 
仕事場の先輩にはもう5回目のワクチン摂取券が
届いたそうです。
今まで4回ともモデルナ製品で段々副作用が酷く
なっているのだとか。
奈良市の住民ですが次回もまたモデルナ製で悩ん
でいるとか。

 
 
孫に会うためには打っておかないとと悲壮な
顔をしておられました。