つぶらeyes

日々の見た目

いろんなイベントも

平城京天平祭」 春・夏・秋の季節毎に魅力的
なイベントを実施しており、今年の夏は「天平
なばた祭り~平城京天平祭・夏~」を実施する。
 
 
8月19日(金)と21日(日)には、七夕をテーマ
にした光の行列「天平七夕行列」を実施。このほ
か、ロウソクの灯りが朱雀門を彩る「燈花会@朱
雀門」、幻想的な光のアート「ミラーボーラー:
乞巧奠 火の光 水にうつろひて」など催しが盛り
だくさん。
​県も躍起になっているようです。
 
明日16日は関東を中心に危険な暑さの1日にな
りそうで「酷暑日」(40度以上)になるところ
もあるそうな。
 
 
​関西は少しマシだそうですが。
そんな前日の今日は月と木星の大接近(地球から
の見た目)が見られるはずだったのですが
 
 
​残念ながら低い雲に覆われてダメでした。
​月の出が20時45分頃の予定だったのでほぼ
​21時頃には見えているはずでした。
 
今日も不安定な空模様で時々雷雨時々ギラギラ
の降っても涼しくなるどころか蒸し暑い1日で
​した。
 
​明日は京都では五山の送り火の予定ですね。
伝統の行事も「法」の字が灯(とも)される松
ケ崎東山(京都市左京区)の獣害が深刻化して
いるとか。
鳥居形(京都市右京区)を保存継承する鳥居形
松明(たいまつ)保存会も、松明に使う松材の
確保に苦難されているそうです。