つぶらeyes

日々の見た目

山の日

お盆の帰省ラッシュが本格化し、各地の駅や空港
は11日家族連れなどでにぎわいました。
鉄道と航空の国内線は下りの予約数がピークにな
ったようです。
 
 
新潟市の現在の姿(市役所の公式サイトより)。
終戦の直前、新潟市は人がほとんどいないゴース
トタウンのような状態になった。広島、長崎に次
ぐ原爆投下のターゲットと予想されたからだった。
 
終戦4日前の1945年8月11日、新潟県知事
は知事布告を出した。「新型爆弾が新潟市への爆
撃に使われる公算が極めて大きい」と断言。
町内会を通して一般市民の避難を命じたからだっ
たそうです。
 
彼岸は明日からですが世間は今日の山の日から動
きだしたようです。
次男一家もやってきてお参りしてくれました。
 
可愛いちびっこパティシエも連れてきてくれてシ
ュークリームを目の前で作ってくれました。
 
 
 
 
 
江戸でもセレモニーだけは同じように行っ
たようでした。