つぶらeyes

日々の見た目

国がヤバい

安倍晋三元総理の「国葬」に、知事などが公費
で出席することは違法だとして、大阪府内の弁
護士らが住民監査請求をしました。
 
当然のことで待ってました! という感じです。
監査請求書を提出した大阪府内の弁護士らは、
安倍元総理の国葬に知事や府議会議長、府の職
員が出席するために公費を使うのは違法だとし
て、支出の差し止めを求めています。
 
国葬は来月27日の実施が閣議決定されていて、
費用は全額国が負担します。
これ自体も違法だと審査請求が出されていま
す。
 
同じ趣旨の監査請求は今後、大阪府のほか、
北海道、京都府兵庫県でも一斉に行われる
ということです。
 
JR西日本とJR貨物によると、午前4時4
5分ごろ、南今庄駅付近の線路に土砂が流れ
込んでいるのが確認された。
そのあと午前5時20分ごろ、大阪方面に向
かっていた20両編成の貨物列車が、走行中
に土砂が車両に接触したとして緊急停車した。
JR貨物はこの他にも東北地方の豪雨でかな
りの遅延が出たり、九州から北海道まで延々
と走り回っていてほかの陸送と競合していて
なかなか運営が大変なようですね。
陸送会社の都合である一定の区間、代替輸送
をしていて利用者が選べずに陸送会社の都合
で勝手に選ばれる影の力になっていて、それ
でも時間の正確さで結構便利に使われていた
のが、この遅延で死活問題になっているとか。
貨物輸送も大変ですね。
 
 
今日も30度は超えましたが湿度が低くなって
​涼しささえ感じるほどでした。
​明日からまた不安定な空模様に戻るようですが。