つぶらeyes

日々の見た目

友って

久しぶりに朝起きて朝食を食べてから二度寝を貪らさせてもらいました。
実は仕事のシフトで明日も休みの連休です。
 
 
今日は午後に、先日の大学の同窓8人会で話し足りなかったと言う友人が遊びに来てくれました。
 
 
8人会のなかでも私ともう一人以外の6人は年金暮らしの隠居生活で、2人は毎日菜園通い、1人は暇さえあれば夫婦でトレッキング、あとは悠々自適に暮して居ます。

 
私は厚生年金資格の25年を務めた後自営業をしていたために国民年金となったので、年金だけでは生計を立てられないので、働かざるを得ないのですが、悠々自適生活をしている友人達は働けていいなぁと、規則正しい生活とか、その日行くところが決まっているとかを羨ましく思うようになってきているそうです。




今日来てくれた友人も60歳から自由生活で、週に2回はバイクでツーリングして近畿の道の駅なんか、スタンプラリーもやり尽くすほど回って、かといって社寺仏閣には興味も無いしなんて贅沢を言っていました。
 
学生時代には大阪湾を和歌山市から泉南、明石、淡路島まで釣りに回った事もありましたが、今は堤防から竿を出しても沖に渡してもらっても、釣れる魚なんて居ないそうです。
 
そんな懐かしい話しなんぞ交えて夕方まで喋って気が済んだように帰って行きました。
 
コロナ前の同窓会には出席出来なくて、私が闘病していたのを知らなくて、今回の幹事に今年は出て来ないと来年会えなくなる奴も居るかも知れんぞと脅かされて慌てて出席してきたそうで、元気なのを確認したかったそうでした。
 
気にしてくれる友がいるっていいですね。
 
明日は満月「ビーバームーン」です