つぶらeyes

日々の見た目

思い出せない

一年の世相を表す「今年の漢字」に「戦」
が選ばれました。
 


 
12日に発表し、同区の清水寺森清範
主が大型和紙に揮毫(きごう)した。
応募総数は22万3768票で、そのうち
「戦」は1万804票だった。 
でも何で森貫主? そりゃ徳を積んだ人だ
とは思うけれど、毎年そんなに美しい字で
も無いし第一読難い文字だと思う。
 
もっと有名な書道家に楷書で書いてもらっ
た方が馴染みもあると思います。
文字の下手な私が言うことでも無いとは思
いますが。
 
今年も大勢の有名人がお亡くなりになりま
したね。
特に昭和を共に生きてきた方々が亡くなら
れるのは身に迫る思いがします。
私ごとですが、夕刻にメールが届いて、中
学卒業時の担任が92歳での訃報でした。
 

 
 
2017年の同窓会でお会いして以来
でした。
特に世話になった記憶もないし、学生
時代の恩師なんてものはほとんど記憶
にない。
サラリーマン先生ばっかりだったし、
今なら暴力教師と言われる御仁だった
り、無関心教師だったり。
振り返ってみても恩師と言える先生に
恵まなかったと悔やまれる。
この先生、5年前に会った時、自筆の
本をみんなに下さった。
古文・漢文が担当の先生だった。 あ
の本、何処にやったっけな。