つぶらeyes

日々の見た目

気持ちは馳せますが

北陸新幹線の金沢ー敦賀間が延伸開業しました。
関西からはあまり関係ないようですけどね。
ウチからだと近鉄で京都に出てサンダーバードに乗ると、敦賀まで2時間20分ほどで行けるようです。
因みに金沢まで、敦賀から新幹線利用で3時間半くらい。
 
 
ひょっとしたら東海道新幹線で東京まで行って、北陸新幹線で行く方が早かったり?と思ったけれど上越妙高や長野でも在来線特急で行く方が早いと認識しました。
それでも東京ー福井間を最短2時間51分、東京ー敦賀間を最短3時間8分で移動可能になったようですね。

 
2024年度から始まる新型コロナウイルスワクチンの定期接種について1人あたりの接種費用が1回1万5300円程度もかかるんですってね。65歳以上と基礎疾患持ちの人の自己負担額は最大7000円とし、国は差額分の8300円を市町村に助成するそうです。市町村が独自に補助する場合があり、7000円よりもさらに少なくなる可能性があるのだとか言うけどどうなんでしょうね。

 
国は昨年9月以降の接種分として、米ファイザーや米モデルナ、第一三共から計4640万回分を購入したそうです。
ただ、今月12日時点での接種者は、接種対象の22%にあたる約2800万人にとどまり、1500万回分以上が廃棄される見込みだ。
えらい税金の無駄遣いですよ
 


 
もう7回も射っている経験者としては、もいいかなと言う気持ちです。