つぶらeyes

日々の見た目

世の中いろいろだなぁ。

今日は寒さもさることながら風がめちゃくちゃ強くて困りました。
月次点検で給水ポンプ室で電流値やポンプ揚程などを測定しに周って行くのですが、普段は人気のない寒々としたポンプ室が外より温かく感じるほどで、時折雪がパラつくのに部屋に篭りたくなりました。
 
そんな寒さの朝に上野動物園からパンダのシャンシャンが両親の里へ返還されて行きましたね。
テレビで見ていると沿道に朝の7時から見送りの為に大ファンが集まっていて、檻でもなく大型カーゴトラックで中も見えないのにスマホなどで動画を撮ったりしていました。
またもや日本の平和さの象徴だなぁと感心(呆れ)しました。
悪いけど、バッカじゃないの?と言う思いです。
 
そんな午前9時20分、臨時の8両編成の新幹線が鹿児島中央駅を出発したそうです。
2号車を貨物専用にして、朝に水揚げされたばかりの初ガツオ540匹などを入れた200箱をいすの隙間に置いてにおいや水が漏れないよう、袋もかぶせたと言う。
新幹線は1時間26分後に博多駅に到着。他の7両から乗客が降りるなか、鮮魚は係員らが台車からパレットに移した後、エレベーターを使ってホームから下ろし、福岡市内のスーパーなどに向けて運ばれたのだそうです。
 
まあ、世の中いろいろですねぇ。