つぶらeyes

日々の見た目

情報に操られない

やはり風が強くて寒かった。
朝の内は外壁の補修仕事で、日の当たらない風通
しの良いところだったので震え上がりました。

午後からは今年初の医大で、定期のMRI検査の
トンネルに入ってきました。今年初MRIです。

朝の寒さが身に染みて、14時半の予約だったの
で昼食を食べて妻に送ってもらって行ったので、
眠気が襲ってきて、40分ほどの検査で5分ぐら
い経った頃から眠ってました。
初めての時は緊張しましたが、もう慣れっこで
起こされて目覚めるようになりました。

今日はMRIだけで結果は、よほどの異状が見当
たらない限り通常の診察予約の12日です。

お蔭で今年初のカフェは医大の院内カフェでした。

 

 

またまた予想通りの結果ですが東京都の新規感染
者が1591人ともう1600人レベルですね。

 

ある方の「岩手に住む父に『そろそろ帰っていい
かな』と軽く言ってみたところ…」というコメン
トとともに投稿されたLINEのトーク画像には、
「絶対に帰るな」「岩手1号はニュースだけでは
すまない」という返答があったというツイートに
いいね!が約15万1千も付いたそうです。
帰省すら出来ない地方出身者など約4万2000リツ
イートも付いたというから、同じ境遇の人々も多
かったのでしょうね。

2020年に解雇や雇い止めにあった人は、見込みの
人も含めて累計7万9,608人。
夜の飲食だけを止めて補助金を出しても、それに
関わる食材などを提供している関連業者も絡まっ
て輸送や流通も、これからどんどん倒産したり廃
業したり。

かと思ったら、“トイレットペーパー一応買ってお
こう” “宣言出たらまたなくなるのでは?” なん
てトイレットペーパーが品薄になることに不安を
感じている人がいて、近くのスーパーなどで買い
占めが始まっているとの報告もみられましたね。

デマなんて、人々の不安を煽って踊らせて、何が
楽しいのか。

フェイクニュースなどもしっかり見抜かなきゃね。