つぶらeyes

日々の見た目

ご飯がすすむ

海の日に似合わず薄曇りの蒸し暑い日でした。
 
コロナ禍の前にはやっていた糠漬けでしたが暫く
休んでいたのですが、先日の無人販売の野菜を見
かけからまた始めたくなりました。
 
 
たまたまミニキュウリやミニなすびを頂いたのも
ラッキーでした。
 
 
 
普通のキュウリやナスと比べると
 
 
今は簡単に糠漬けができるクイックファスナー付
きのパックが売られているので即日から簡単に漬
けられます。
 
 
キュウリで約6時間、ナスでも12時間くらいあ
ればできちゃいます。
発酵食品と乳酸菌食品、元気もりもりです。 
(笑)
 
 
 
 
 
妻は農家さんからいただいた普通のキュウリを
煮沸してキュウチャン漬けを作りましたので、
貧乏人一家では漬物めしで暮らしています。
 
 
 
 
明日からまた医大に入院です。
ちょうど1年前に脳への3回目のカテーテル手術
をして増えすぎた血管を閉鎖してもらいました。
その1年前の2回目の手術で瞬間接着剤をカテー
テルで注入したのが足りなかったからです。
今回はCTやMRIアイソトープ検査では十分
効果のほどが分かりにくいのでまた脳までカテー
テルを通して確認するためです。
明日の火曜日に入院して予備検査をして数曜日に
手術、また止血のために12時間の絶対安静を経
て水曜日の昼には無罪放免の予定です。
けど、場所が場所だけに万が一ということも無き
にしもあらずで3日後に復活しなければそういう
ことかも知れません。