つぶらeyes

日々の見た目

ため息

小寒の今日、秋田県横手市では例年の4倍を
超える169センチの積雪を記録しているとか。
もっとも昨年末30日がの積雪らしいですが。
岩手や新潟でも雪の事故が多発していますね。

近畿でも7日(木)からのお天気の崩れ.によっ
て暴風と積雪が平野部でもあるとか。

年越しの時もそんな予報で身構えましたが、意
外にもそうでもなくて肩透かしを食らいました。
日本海側の方には申し訳ない気持ちです。

今度はそういう訳にも行かないと言われていま
すので、皆さん注意いたしましょうね。

コロナ禍もあってこういう時期なので、まずは
よほどのことでない限り出かけないのが一番。

 

それにしても首都圏の新規感染者や死者数が
一向に減らないどころか増える一方。
亡くなられた方々なんて、心細いし、しんどい
上に家族とも会えないまんま寂しくも死んでい
き、そのままビニールに包まれて焼却処分など
未練が残りっぱなしでしょうね。

政府の動きも緩慢で国民の大半が対応が遅いと
感じるばかりで「特別措置法」の改正ばかりを
念頭に置いていて、臨時案件ばかり。
先日の国会議員の急死を目の当たりにしながら
も国民に寄り添った政府では完全になくなって
居ますよね。

自民党の間では既に菅政権を諦めるばかりでな
く、再度、安倍氏を擁立する動きがあるとか。
全く、「他に居らんのかい!」と言いたくなる。
体調が悪くて任期途中で退いたというのに。
こんな時期に解散・選挙してる場合?

緊急事態宣言も発令されそうだし、ヨーロッパ
諸外国も怪しい状況下でオリンピックなんて
出来るんでしょうかね?

経済も首都圏や大都市圏の飲食業ばかりが取り
上げられているけれど、企業の倒産も800を
越えて1000社に届く勢い。

ちょこちょこと仕事が入って来て、写真のスト
ックもスイーツ系しかないのでぼやくしかなく
て  

 

文化庁は2月6日から、奈良県明日香村のキトラ
古墳と高松塚古墳の壁画(いずれも国宝)の一
部を公開すると公表しました。
事前申込制で、いずれも1月5~10日に1次応募を
受け付けるようですが、一番寒い時期でコロナ
も怖いし。