つぶらeyes

日々の見た目

今ひとつ

雨が続いたのでまあまあのお天気でしたがホッとした気がします。
 
 
16日にJRのダイヤ改正でデビューする、山形新幹線の新型車両「E8系」(7両編成)の試乗会が6日、行われました。
 


普通車は県の花・紅花をイメージした鮮やかな黄色と赤のシートが並び、明るい印象にしたそうですが、個人的に言うとあかに黄色はなんか座っていても落ち着かない感じがしてイマイチです。
 
 
全席、肘掛けの下にコンセントがあるそうで座面は幅が1センチ、奥行きが4センチ広くなったのだとか。
フットレストがなくなった分、ゆったり座れるようです。
 
 
まず乗ることは無いんだろうと思いますけどね。
JR三宮駅の新ビルが2029年度の開業を目指して起工式が行われました。
 
 
神戸の玄関口の新たなランドマークとなるようで、高さ約155メートルで地上30階、地下2階建てになるそうです。
どんどん都会が変わって行きますね。
JR西日本は大阪、広島とこの三ノ宮駅を三大プロジェクトしているようです。

 
奈良県立美術館の観覧料がSNS上で議論になっています。
美術館によると、常設展示の観覧料は一般個人が400円、大学・高校生250円、中・小学生が150円。
しかし、外国人観光客は無料となっているのです。
長期滞在者や留学生も無料。また特別展の観覧料(現在行われている特別展は一般1200円)も同様に、外国人は無料なんですよね。
 



 
父母と小学生の子ども2人の4人で特別展を鑑賞する場合、日本人なら4000円かかるが、外国人なら0円。
なんかおかしいですよね。