つぶらeyes

日々の見た目

不思議な世の中

朝の雨に反して妙に生暖かい日になりました。
それはそうと秋田県内のハタハタの漁獲量、ここ10年ほどは記録的な不漁が続いているそうですね。
ま、ハタハタに限らず近海漁業は最悪みたいですね。
温暖化でもっと湧いて来るかと思いきや、エサとなるプランクトンなんかの生育が悪いんでしょうかね。
 
 
近畿地方では一番乗りで京都市内で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したようですね。
昨年(3月17日)から12日、平年(3月26日)から3日遅くなったそうです。
奈良はまだちょっとですかね。

 
株をやらないので詳しくは分かりませんが、株価が大幅に上昇しているようですね。
物価の上昇との因果関係も不透明で、儲かる人は儲かっているのでしょうね。
 
 
東京・品川と名古屋間を最速40分で結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は当初目指していた2027年の開業を断念したようですね。
なんでも静岡の区間で県知事との折り合いがつかないとか?
多分乗れない者にとっては、なんも名古屋東京間を40分で行けんでもええんちゃうん! と思ってしまいます。
東京↔️新大阪間2時間半でも充分ですやん。




 
冬の宿泊客のほとんどが外国人だというニセコは今観光地化し、多数の飲食店が出店しているそうです。
蕎麦やカツ丼が3,000円を超える値段で提供され、アルバイトの時給は2,000円を優に超えているという高騰ぶりなんだそうです。
それでも訪日外国人観光客にとって日本の飲食店は「安い」のだそうです。
インバウンドが日本の物価を滅茶苦茶にしてるんじゃないですかねぇ。