つぶらeyes

日々の見た目

黄色尽くし

朝の6度はやっぱり寒かったですが日中は予報通り14度まで上がりました。
北日本は相変わらず冷え切っていたようですね。
 
 
明日はまた最高が8度までだとか。

 
朝の通勤時に何組かの小学生の集団登校に出会います。
そのうちの6人ほどの1組の女の子達がいつも「おはようございます♪」と元気よく挨拶してくれます。
 
 
もちろん私も「おはようございます😃」と答えます。
でもその子たちは何処の子供か全く知りません。
私の行く道の途中から右折して近づいてくるのはわかっていますが、その先の何処のお家なのか全然知りません。

 
向こうも何処のおじさん(おじいさん?)かどの家から出て来ているのか知らない筈です。
でもなんか微笑ましくて、嬉しいご挨拶です。
土日祝や長期休暇の時は会えなくて寂しい気になります。
黄色尽くしの最後は飛鳥名物のみかん『はるみ』。
はるみは、ミカン科の常緑樹で柑橘類の一種であり、「清見」に「ポンカンF-2432」を交配して育成した品種であり、「シラヌヒ」と交配組合せは同じだが、ポンカンの系統は異なるそうです。




適度な酸味の中で十分過ぎるほどの甘味もあってとても美味しいみかんで中の皮も薄くて食べやすい。
ちょっと高めだけど大ファンです。
収穫量は愛媛、広島、静岡の順ですが、奈良・山の辺・卑弥呼の里の密かな名物です。