つぶらeyes

日々の見た目

公休日連休

今朝も岐阜県の美濃西部で最大震度4を観測する地震がありましたね。
今までになかった地域なので気になりますね。
久しぶりの連休初日にびっくりさせられました。
 
 
東京都内で極めて致死率が高い「劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)」の患者数が、過去最多だった昨年を大きく上回る勢いで増加しているようです。
何かに蝕まれているような不安感に苛まれますね。
2024年の患者は17日時点で88人。141人だった23年と比べ3倍のペースで感染が確認されている。23年は約3割の42人が死亡した。
おいおいおい! ですよね。
 
 
全国のトップを切って高知で桜(ソメイヨシノ)が開花したと報告されました。
平年(3月22日)より1日遅く、昨年(3月17日)より6日遅い
開花。
関西は24日の予想が27日に延ばされたようです。

 
以前に「はるみ」ちゃんの話題を上げましたが、好きで自分で買ってきた物でした。
最近、それに上乗せして、和歌山の「きよみ」ちゃんをもらいまして、これがまた実がしっかりしているけれど中の皮が薄いんです。
 
 
充分喜んで居たらまたもや「八朔」くんをいただきました。
『ウチでは食べきれなくてもったいない』という理由です。
ありがたいですね。
 
 
手のひらが黄色くなりそうで、ありがたい話しです。
 
 
スタバの新作。 春らしい飲料でピンク フルーツ チアアップ(Pink Fruits Cheer-up)って言います。




 
チェリーのジェルが口当たりよくて美味かったです。