つぶらeyes

日々の見た目

連休2日目

ショボショボと降り続く雨でした。
2日も休みが続くと、まあいろんなことができます。
 
 
その前に世の中の話題。
小林製薬が食品メーカーなどに供給した「紅こうじ」を巡りいろんな波紋が広がって居るようですね。
思わぬ食品にも使われていたようですす。
 
 
春を告げる食に菜の花、フキノトウ、タラノメなどなどありますが飛鳥の里では今、蕾菜「祝雷」が出回ってます。
 
 
漬物(酢漬け)トレンドのようです。

 
蕎麦打ちの道具を一通り持っていますが「捏ね鉢」だけは持って居なくてステンレスのボールを使って居ました。
脳梗塞以来、蕎麦打ちからも遠ざかって居ました。
 
 
最近仕事を廃業するという人から道具一式が人伝てに舞い込んで来ました。
棒やら麺包丁などは持っていたのですが、取り敢えずいただきました。

 
で、6年ぶりぐらいにやってみることに。
m、暇にあかしてそこそこにやってみれました。
 
 
とうとう「はしか」が身近に。
大阪府は17日までの1週間で、新たに5人の感染が確認されたと発表しました。
5人のうち、4人は先月24日にアラブ首長国連邦UAE)から関西空港に到着した飛行機に関連した感染者。
残る1人については、感染経路が判明しておらず、調査中としています。
山を越えて来んといて欲しいなあ。