つぶらeyes

日々の見た目

いきなり冠水

シフトの公休日でした。
かつてのお得意様から先日の台風でBSアンテナがずれて見られなくなったので見て欲しいと先日電話をいただいていました。
 
 
アンテナポールが風でくの字に曲がっていたこと、アンテナ線が旧式でBSには細すぎること、BSアンテナの受信部が傷んでしまっていた事もあり、一式取り替えしました。

 
お昼を過ぎて作業していると南西方向からどんどん雨雲が近づいて来て、危機一髪で屋根の上の作業を終えて濡れかけて来た瓦屋根から降りられました。
 
 
現地を離れる時には雨も止んでいましたけど、倉庫まで戻って部材を降ろして家に帰ろうとしたところ土砂降りになりました。
 
 
家の駐車場まで戻っても土砂降りで車を降りる事が出来ず、しばらく待機して『これは夕立だろうか、ゲリラ豪雨だろうか?』なんて考えていました。

 
マンションの前の農業疏水(幅1m,深さ1、8m)が溢れて4mぐらいの川になって居たのに驚きました。
その先の下流もずっと冠水していたので『ゲリラ豪雨』だと認識しました。
 



20分ほどで小降りになって家に戻れましたが怖かったですねぇ。
マンションは道路面より60cm高くなっているので冠水する心配はありませんが、道路の冠水はちょっとビビりましたね。