つぶらeyes

日々の見た目

休みでよかった

日曜日は別にして月・火と休んだだけなのに、夜間照明の回路に異常が出たり、ゴミ屋敷だった一室が大火事になって住民はICUに入り上の二部屋の住民は煙を吸ったり、下の階は水浸しなどと下請けさんも家に帰れなかったりと聞きました。
 
 
偶然とは言えラッキーな時に休んだと思いました。
まあ、旅の疲れもあってそんなハードに仕事は出来なかったと思いますが。
 
 
クレーマーからのコールとかもあったそうで、ラッキーのな休日でした。
 
 
話は全く変わります。
コロナ、また流行って来てますねー。
仕事の関係でも蔓延しているようで休んでいる相手が多いです。
みなさんもお気をつけください。
 
 
マーガリンとかバターってパックの中に薄い紙のような物が入っていますよね。
あれは捨てるべきか最後まで残しておくべきかと言う議論が流行っているそうです。
メーカーさんに拠ると、表面の水分蒸発を低減し、黄色化を抑える役割がありますので、開封後すぐに廃棄せず、保存する際は表面に接触させるよう被せて、中身を使い切るまでご使用くださいとのこと。
なるほどですね。
 
 
農林規格によりマーガリン類はマーガリンとファットスプレッドに分けられており、油脂含有率80%以上がマーガリン、80%未満がファットスプレッドと定義されています。
私の常用のソフト系の物はファットスプレッドだったと認識して容器の表示を見たらマーガリンとは書いて無くて、ファットスプレッドと書かれていました。
 
あ、どうでもいいことでした。
 




コキアの幼木が飛鳥(飛鳥村)の甘樫丘に植えられています。
秋が深くなって紅葉して紅くなるのが楽しみです。