つぶらeyes

日々の見た目

時の流れ

ノロノロスピードの台風6号が、9日にかけて九州に最接近する見込みで、近畿地方も大雨となるおそれがあるようです。また、8日、新たに台風7号が発生し、お盆に影響が出そうですよね。
 
今日は昨日行った奈良県生駒市にある真弓山長弓寺の風景を載せます。
 
 
 
計画運休が当たり前になった山陽新幹線は、9日夜から10日午前中にかけて、新大阪〜博多間で列車の運転を取り止める可能性があると発表しています。
乗る前に運休は仕方ないと思えますかね。
乗ってしまってからだとめっちゃ腹たつし焦りますよね。
 
 
新幹線と言えばJR東海は2023年8月8日(火)、車内でのワゴン販売を10月末をもって終了すると発表しました。
個人的にはコーヒーやアイスクリームを買ったりするのも楽しみだったのですけどね。
なくなるとなると寂しく思いますね。
 
 
理由は「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足への対応等をふまえ」としています。

 
要は人手不足というか、働き手がいないのでしょうね。
東京の従兄弟が警察官を定年退職の後、第二の人生を鉄道警備に捧げているようですが、東京・大阪を往復するのがかなりきついと言ってました。
同い年なんですがね。 ほとんどずっと立っている仕事ですもんね。

 
アメンボやトンボを眺めていると、時を忘れそうでした。