つぶらeyes

日々の見た目

元気です。

いえ、私のことはもちろんですが、ベランダのプランターの野菜です。
オクラはまだ蕾が多くピーマンも頑張っていて、シシトウも万願寺も暑さに耐えて頑張ってくれてます。
 
 
東京・板橋区の「いたばし花火大会」の会場で、「枯れ草が燃えている」と火災。
いせさき(伊勢崎)花火は、これまでは無料だった広場での観覧を、今年初めて有料化しました。1席あたり4000円だとか。

 
「小田原酒匂川花火大会」には、日本一高い有料席が登場しました。
なんとベッドで花火が見られるという、2人で30万円するチケットは完売したそうです。
千葉県の「おんじゅく花火大会」は、地元企業からの協賛金が得られず、今年の開催を取りやめました。
中止か、継続か…夏の風物詩は今、岐路に立たされているようですね。
お金かかりますもんね。
 
 
困った物が五百円硬貨。自販機のほとんどが使えません。
発行開始から2年近くたつにもかかわらず、対応する飲料自販機の割合は2〜3割にとどまっている。メーカー側はコインの流通量がまだ少ないことを理由としているが、来年7月には新紙幣の発行も控えており、今後どう対応していくのか注目さます。
 
 
高校野球、今大会から、5回終了後に暑さ対策のため、クーリングタイムを導入してますが。
球児たちは10分間、ベンチ裏で水分補給をしたり、ネッククーラーで体を冷やすなど、コンディションを整える時間が与えられる。
しかし、どういうわけか2試合連続でクーリングタイム直後に体調を崩す選手が出たのだ。
そりゃこんだけ熱けりゃねぇ。
 
 
8月9日の長崎原爆の日の平和祈念式典が、台風6号の九州接近を受けて屋内で縮小開催することが決まり、会場となるはずだった平和公園長崎市松山町)で7日、設営されていたテントや装飾の撤去作業が進められました。
 
 
広島はなんとか無事に終えましたが、長崎は難しそうですね。
 






 
今日はシフトの関係で昨日からの連休で、去年癌による多臓器不全で亡くなった友人のほぼ一周忌なので墓参に
行って来ました。
蓮の花が見事に咲いていて、カラスアゲハや普通のアゲハ蝶が舞って来て、なんだか友人と会えた気がしました。