つぶらeyes

日々の見た目

天文など

何日か前にお知らせしていた部分日食の日でしたが、朝から降ったり
止んだりを繰り返すお天気で奈良では見れませんでした。

沖縄県では日本ではほぼ唯一と言っていい沖縄県でのみ見られたよう
でした。

 

残念でした。 
そしてこちらも予告書きしていた今年最後の金星と月の接近が
29日の18時頃。

 

 

まあ天文や宇宙に興味のない方には何の意味もありませんけどね。

 

 

来年の春に鈴なりにできるのを期待して秋から植えていたバルコ
ニーのプランター栽培しているブロッコリー
1週間ほど前に鳩やヒヨドリに突っつかれ出したので、鳥から
見えにくい場所に置き替えて安堵していたら 

 

 

またなんか葉がやられている 
よく見てみるとなんとなんと

 

 

 

 

何の幼虫か分からないけれど  *1

 

丁重に取り除かせていただいて、天国に導いてやりました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+