つぶらeyes

日々の見た目

空は少し暗かったけれど

予報では一日中雨のように聞いていましたが、16時頃にちょろっと
降っただけでした。
どうも明日に延びたようで明日も雨の予想です。

 

男女格差の大きさを国別に比較した世界経済フォーラム(WEF)による、
「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」2019年版が12月17日に発表
されました。
日本は、調査対象となった世界153カ国のうち、121位(2018年は110位)。
過去最低の順位だった2017年の114位(同年の調査対象は144カ国)より
さらに下位となった。主要7カ国(G7)で最低だった。

ジェンダーギャップ指数は、「男女の格差」だけを扱い、経済・教育・
健康・政治の4分野14項目のデータを元にして、各国の男女の格差を
分析した指数。各分野での国の発展レベルを評価したものではなく、
純粋に男女の差だけに着目して評価をしていることが、この指数の特徴だ。

 

また経済の指標でも「もはや日本は経済先進国とは言えない」という結果
が発表されました。
アベノミクスたらなんたら、経済はずっと微妙に上昇しているなんて
政府の報告があるけれど嘘八百やないですか。
マイナス成長真っただ中、ゼロ金利のお蔭で大手銀行も口座維持手数料を
とるとかとらんとか。
銀行に預金してもアカンという事で『お金持ち』はこぞって解約してるとか。
無い者はどっちにしても関係ないけれど。

 

 

白血病とかで病気療養中の池江 璃花子さん、退院されましたね。

 

 

SNSでご自身から報告がありました。
最近では日中に日大水泳部の応援などに顔を出したりする姿も報道され
たり、何となく良くなっているようにSNSで聞いていましたが、20
24年のオリンピックを目指してとコメントされていたことに、頑張って
いらっしゃるなと思っていました。
まだお若いだけに心配していましたが、何の縁も所縁もありませんが、
他人事ながら嬉しく思いました。

 

歌手の岡村孝子さんも

 

とまずまずの闘病生活を送られているようでホッとしています。

 

 

暗く重い話題ばかりの中、少し明るくなりました。