つぶらeyes

日々の見た目

鬼退治

ここ二日ほどはPM2.5がきつくて呼吸が苦しく
黄砂は殆ど無くても目が痛くて困りました。
花粉はまだ少ないものの確実に飛んでいて、衣服の
上からチクチクしていて痒みも出てきました。
周辺の山々も完全に包み込まれていて白っぽく、写
真に写しても山の形が映らないので止めました。

今日は節分ですが、やはりほとんどの所で豆まきの
行事も取りやめとなりました。
そりゃもう10都府県の非常事態宣言が延期される
のにそんなイベントやっていたら顰蹙もんですよね。

それでも奈良・桜井市安倍文殊院では「節分銭ぶ
つけ厄払い」が金閣浮御堂で行われました。
厄除祈祷の後、自身で自分の年齢と同数の一円玉(
お寺で用意)を投げ、厄除けをするものです。

 

私は毎年恒例で大阪・あびこ観音寺に行っています
が、密を避けて明日に行ってこようと思っています。
喪中で初詣は取りやめましたが、四十九日を過ぎた
寺参りは構わないそうです。

 

で、豆まきも立春になりますが明日に延期です。

その代わりに青鬼

 

 

と黄鬼

 

 

と金棒

 

 

を買ってきて鬼を打ち砕いて胃液に晒してやりまし
た。 残念ながら何故か赤鬼だけは売り切れていて
残念でした。

 

 

抹茶茶碗も菓子皿も自分作のものです。

福に満ちた春が訪れますように。