つぶらeyes

日々の見た目

二桁予想も

結局8度止まりで続けて寒い1日になりました。

 

画像は道端で見かけた花です。



新型コロナのワクチン接種が医療関係者から始ま
りましたね。
基礎疾患もあることで呼吸器内科の医師からは、
「感染して大変なことになるリスクよりは、多少
後遺症などの不安があっても受ける方が良い。」
というアドバイスもあり、いずれは接種すべきだ
と思うのですが、「あくまでも個人の意思で。」
とも言われました。

 

 

それにしてもニュースなどでは何で接種している
画像ばかり流すのでしょうね?
細いシリンジで細い針で打っているのは分かるけ
れど、筋肉の奥の奥までブッスリ突き刺していて
その針の長いこと。

 

 


インフルエンザのワクチンより痛くも無いし、接
種後の痛みも少ないとはインタビューで聞きまし
たが、あの映像を見ると受ける気が失せます。

 

 

自分が感染するのも他人に移すのも本意ではない
ので、接種する順番が来たら受けるべきだとは思
いますけれど、あの映像は他人事でも嫌です。
目を背けます。

 

 

東京五輪パラリンピック大会組織委員会の会長に
就任した橋本聖子・前五輪相。
前日まであれだけ固辞していたのに拍子抜け。

いずれも福田元総理の流れを引く細田派の派閥で、
組織委員会としても森氏を退任させた後の人選問題
は、忖度もありぃの皆が嫌がった結果が橋本氏に擦
り付けということだと見られても仕方ない。
セクハラ&パワハラ問題もあって、とても容認でき
る人物ではないと思うけれど、そういうのも巻き込
んでしまう日本の体質、政界の不透明さと適任者が
出せもしない不甲斐なさ。

 

 

それでもアスリートファーストなんて平気で言って
いるのが、一般人のオリパラ離れを増加させている
と気づかないのが悲しい。
辞退したボランティアに戻ってきて欲しいという、
東京都知事ゆや丸山新大臣の言葉を吹き消すように
強風が吹いています。