つぶらeyes

日々の見た目

万が一 今

ここのところ、と言うか相変わらずかな?

ちょこちょこと、震度3~4程度の地震
速報で流されて来たりします。
コロナウィルス騒ぎで国家の予算が大幅に
改訂されたりしている状況が知らされて
色んなことにつかわれようとしています。
 
こんな時期に阪神淡路や東日本クラスの大
震災がに見舞われたら、日本は崩壊です
ね。
 
それって私らの血税やないのん?
自粛要請とかの縛りはあるものの商売上の
収入や休業中の従業員の給料に家賃など
何でもかんでも補てんしてあげるのは?
どうなんだろ?
 
そういう商売をするための事業資金、運転
資金、経費なんてのは起業したり開店する
時に、当然考えてのことだったのじゃない
のかなあ?
儲かるときは儲け放題で地域や社会に還元
なんて考えてのことだったのじゃないの?
と疑問なんだけど、例えば飲食業でたまたま食中毒とか出した場合、少なくとも三日
間は営業停止で、そのあとも風評などで復
帰できるまで『人の噂も』で2ヶ月半は要する分まで考えての営業でしょ?
 
なんかおかしいよなぁ? などと文句を言
っても世の中の景気が戻るわけでもない。
 
政府自民党の動きがいちいち2~3テンポ
遅れるのは財界の反応にお伺いを立ててい
るから。
 
庶民のことなんて考えてのことではない。
 
自分たちの東京での議員事務所は少なくと
も四部屋ぐらいあって、一般なら月額40万
は越えるのを、月額10万円程度で借りれて何があろうと歳費は保証されて。
野党でもまずは歳費30%返上ぐらいの根性
あれば、マスクなんてすぐに支給出来てた
はずじゃ?
 
自治体は緊急事態をゴールデンウィーク
明けから月末まで延長する動きが拡がって
来ていますね。
 
新学期もどうなるんでしょ?
 
何はともあれ、私達は自粛で耐えるしか
手だてがありません。
助けてくれる支援なんてありません。
 
當麻寺塔中 西南院のシャクナゲ 
 













おうち時間 ステイホーム
奈良県外からの移動自粛で見に来られない方少しでも届けば。