つぶらeyes

日々の見た目

よもやま話

近畿には直接の影響はなさそうですがまた大きい
台風16号が接近していますね。

 

 

 

伊豆諸島に接近した後、東日本と東北でも暴風となる
所があるようだ。


いずれにしても同じ日本、被害がありませんように。

 

 

 

1日から酒類の提供が解禁される飲食店は、これま
で政府が推進し、各都道府県が普及に取り組んで
きた「第三者認証制度」。 どこまで信用して
安心して飲食できるのか?
けっこうあいまいな点が多いようですね。

 

 

 

不名誉な話ですが奈良県では我が大和高田市
交通死亡事故が一番多いそうで、市の広報とと
もに交通安全を訴えるチラシが添えられてきま
した。 歩行者にも問題があるんですけどね。

 

 

 

観光振興を目的に、米原木ノ本駅間で1995年に運行
していたSL北びわこ号。 2019年秋の運行後、コロナ
禍で20年春から運休に。車内の換気が困難であること
などを理由に、今年5月に廃止されいてました。

それが10月5日まで京都鉄道博物館で「復活」した
そうです。 うーん、行ってみたいなぁ。 けど無理。