つぶらeyes

日々の見た目

戻れない

死者26人、行方不明者1人を出した静岡県熱海市
伊豆山(いずさん)地区の土石流災害から3日で3
か月となりました。

 

 

 

 

。被災者の多くは地区に戻り、生活再建に取り組む
が、今も一部に土砂が残り、二次災害の不安がつき
まとう。

 

 

 

 

 

 

土石流の流れ方を見ただけでも傾斜がかなりだと
分かるだけに怖い。 東海道新幹線で三島から
トンネルを抜けて熱海に出たとたん、熱海の斜面
が開けたあの少し上が崩れ落ちた。

 

 

 

コロナ騒ぎが収まったら、東京はまだ怖くて行けない
けれど、熱海か小田原・箱根ぐらいまで孫の顔を見に
いけるかなぁ?と思っていたけれど、熱海・箱根は
候補から外れた。

 

 

 

土砂撤去などの見通しがつかず、故郷を離れることを
決めた住民もいるというのが気の毒で仕方ない。

 

 

福島の原発事故で自宅に帰れない人たち。
数々の震災で元の土地に戻れない方たちもたくさん
いらして身に詰まる思いた。