つぶらeyes

日々の見た目

虚無感

8月、東京湾から約1300キロ南にある
小笠原諸島福徳岡ノ場で8月13日に始
まった噴火で、大量の軽石が噴出。
海面を埋めた軽石が海流に乗って西に流れ
、約1400キロ離れた沖縄本島などに相
次いで漂着しています。
海岸や港を覆い尽くすほどの量があり、船
の運航や漁業、観光などに影響が出ている。

九州・熊本の阿蘇山や鹿児島の桜島などで
も噴火してはいるけれどその比じゃないよ
うで、漁港で1tトラック40台で搬出し
ても追いつかず船が出せなくなったり、生
け簀の魚が死んでしまったりと被害も大き
いようです。

 

 

テレビドラマで『関東沈没』なんて海底プ
レートのズレを題材にしたものをやってた
りしますが、地震とか津波だけでなくそん
な被害もあるんですね。

 

選挙戦、盛り上がってるのか盛り下がって
いるのか? 
私の選挙区は候補者が3名。地方の小選挙
区なので3名。
来られてもウザイけれど選挙カーが回って
来たこともない。
演説会の知らせもない。 ただハガキやフ
ライヤー1枚がポスティングされただけ。

もう何十年も投票には参加していますが
どうも虚しいだけのように思えてきてます。