つぶらeyes

日々の見た目

オリオン座流星群

いきなり冷えたのは仕方ないけれど、しかしあんま
りいきなりすぎますよねぇ。

ご近所周りの田んぼも早めに収穫を始めたはいいけ
れど、まだ半分ぐらいの刈り取り率です。


 

去年はイナゴ騒ぎで半分ぐらいの田んぼがやられて
収穫までいかなかったですからね。

 

あれから毎年と同じように煙が立ち上がって煙いで
す。 野焼きです。

 

 

ところによっては田んぼの端っこにもみ殻を置いて
焼かずにおいてありますが、いずれは順に焼かれる
ことでしょう。

 

 

イチジクって花が咲いているのが見られないから
無花果って書くんたよねぇ。

 

 


でも雌雄異株の雌株の花嚢が花嚢になって実に見える
部分の赤い部分がみんな花なんだよねぇ。

 

 


奥ゆかしい甘さで美味しいなぁ。