つぶらeyes

日々の見た目

アジアンダスト

予想よりは少なく済んだようですが、瀬戸内一体を含む関西と石川・福井等の
日本海側辺りで黄砂が舞い降りました。

 

 

日本では黄砂と呼びますが世界的にはアジアンダストといいます。
中国の西からタクラマカン砂漠ゴビ砂漠、黄土高原と言った場所から
巻きあがった砂が、主に春先にやって来るもの。

 

見上げた空は

 

 

いや? 黄砂にしては少し変だなと調べてみたら

 

 

なんと、もっと身体に悪いPM2.5でした。

 

 

明日はいよいよハロウィーン  のようですね。
海外の子供たちはお菓子がもらえる日として楽しいのでしょうね。

 

 

東京の渋谷駅周辺では路上飲酒禁止条例や、多数の警備員を配置しての
警戒が続いているようですが、大阪・道頓堀・戎橋辺りも大丈夫なのかな?

 

そうそう! 戎と言えば総本社の「西宮戎神社」。
洋菓子のアンリシャルパンティエとのコラボで

 

 

こんな黄金色のフィナンシェを出しているんですねぇ。

 

 

仮装して行ったら、こんなお菓子もらえないかなぁ?

4個入り800円(税別)    あかん、唇が爛れるわ