つぶらeyes

日々の見た目

黄砂が飛んでくる

雨の予報が思いっきり当たって早朝より音を立てる雨。
午後の3時頃まで降りました。  まあ、よう降りました。
流石に最高気温が17度を切ると、あれ?風邪ひいた? って感じ。

先日、愛媛県石鎚山登山に行った同窓の友人からもらった土産。

 

 

こういう調味料は早めに頂かないといけません。  よね?  て゛

 

 

本格的な冬の鍋にはちょっと早いのでへるしーな「蒸し鍋」に。
なかなか美味しくいただけました。
それにしてもこれから鍋のシーズンなのに野菜が高い。

 

今年の新米(玄米)も乾燥が終わって届きました。
ちょうど去年の米も途切れたので、さっそくコイン精米機て゜上白米に。
やっぱ旨し。

 

雨は3時ごろにやみましたが、たまたま通ったお宅の生垣の下がまっ黄色。

 

 

金木犀の半分以上が散っていて、香りもよほど近づかないと感じないほど
減っていました。

 

ダリアの画像が少し残っていましたので羅列させていただきます。

 

 

 

 

 

 

明日は黄砂で黄色くなるとか。  難儀です。