つぶらeyes

日々の見た目

被害は予想以上

台風でも地震でも、災害と言うのは時間が経つにつれて犠牲者や負傷者の
が増えるのが辛いですね。

午後3時現在のデータですが、福島県や神奈川県など11県計52人に上り
行方不明者は16人、けが人は168人。
建物被害は少なくとも全壊29棟、半壊42棟、一部損壊483棟、床上
浸水2789棟、床下浸水2256棟に上っています。

土手が完全に決壊した千曲川那珂川の映像など見ていると、本当に水って
恐ろしいと思いますね。
前回の15号台風では風で屋根など破壊された直接災害が多かったのに対し、
今回は堤防の決壊や越堤による間接被害が、遠いところでは堤防から2Km
も離れた所まで。

それにしても解説者やコメンテーターの方達はよく昔の事例などご存知で
理論上では的確な意見を述べられているものだと感心させられます。

 

10月に入ってショッピングセンターや鉄道の各駅などで赤い羽根を持った
「共同募金運動」が展開され始めました。
児童や学生の時は学校で集めたりするので、素直に募金をしていましたが
どうも疑問があって素直には募金が出来ません。

ちゃんとした機関で集められた募金は正しく使われるのだろうけれど、
長男が学生時代にボランティアだと思って参加した募金に、バイト料が
時給換算で支払われ、どうもそのルートが反社会組織絡みだってようで
あとから警察の事情聴取のようなものがあり、元締めが摘発されたという
後味の悪いことがありました。

そんなことから、どんな募金を見てもチャリティと聞いても、どうしても
嫌疑感を持ってしまいます。

また、正規に募金できてもその使途が不透明で信用できません。

 

何らかの支援はしたいという気持ちは十分あるのですが、現物を支援
するのなら買ってでも送りたいけれど、コインにしても紙幣にしても
現金を投入するのには、横から搾取する者も居そうでためらいます。

 

 

今日は近所の小学校などで延期されていた運動会や商店街などのイベント
多くありました。
途中、霧雨も舞ったりしたようですがなんとか無事に終えられたようでした。

 

去年までならちょっと出かけて行って写真など撮ってきたりしましたが、
入院以降は人出が多い場所に出かけていく気持ちが萎えてしまいました。

 

昨日の奈良県営・馬見丘陵公園のフラワーフェスタの画像もイベントの
開催は午前10時で、駐車場は8時から開けられているので、早めに
入って9時半までには出てくるようにするようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県立医大の軽音楽部の定期コンサートは2003年から招待状が
頂けるようになって欠かさず行っていますので、楽しみにしていました。
今年は卒業を控えて引退される、アルトサックスパートとトロンボーン
パートのお二人の演奏が素晴らしかったです。