つぶらeyes

日々の見た目

苦痛の原因

トルコでは、倒壊した建物が1万棟以上にのぼっているそうですね。
 
地震による死者はトルコとシリアあわせて2万4000人以上にのぼり、自然災害による死者数としては東日本大震災を上回り、今世紀7番目の規模らしいですね。
それでも7番目と言うのが驚きです。
 
一番はバングラデシュの1970年のサイクロンで30万人。
二番目は中国の天津~唐山の1976年の地震
三番目はインド洋の2004年の地震津波でした。
 
「値上げ前・値上げ後のお買い物」に関するアンケートによると、値上げによる他社商品へ乗り換え(ブランドスイッチ)は、「ヨーグルト」「マヨネーズ」「納豆」などに起こりやすいことが分かったそうです。
「同じブランドを購入し続ける」と回答した割合が最も減少していた「食品カテゴリ」(28商品)を商品ごとに集計した結果、「同じブランドを購入し続ける」と回答した割合が大きく減少した商品は、「ヨーグルト」(-6.3%)、「マヨネーズ」(-5.8%)、「納豆」(-5.5%)などが上位に挙げられたほか、「インスタント袋麵」(-5.4%)、「カップ麺」(-4.6%)、「ビール」(-4.3%)といったブランドが確立されている商品も上位10位に入っていたそうです。
 
フィルム型の太陽電池を使った全国で初めての実証実験が、横浜市青葉区青葉台駅で行われたそうです。
実験では「ペロブスカイト」という材料で作られたフィルム型の太陽電池が使われたそうです。
「ペロブスカイト」の太陽電池は、従来のシリコン太陽電池と比べて薄く軽く作れるため、建物の曲がった面や垂直の面にも設置できるメリットがるのだそうです。
この電池の実験が公共の場所で行われるのは全国でも初めてで、11日には天窓がある駅の自由通路でどれほど発電できるかが確かめられました。
 
関係者は、発電量を測ったりプロペラや鉄道模型を動かしたりして、実用化に向けた性能を確めているそうです。
ジオラマの鉄道なんかも動かしてるのかなぁ、だったら楽しいでしょうね。
 
相変わらずネタがないのでこんな話しをあげて居ます。
もう毎日のブログは苦痛になってます。