つぶらeyes

日々の見た目

10月22日問題

今月、それも来週の火曜日って何の日かご存知?
まあこのブログをご覧いただく皆さんは、極ゴク常識人で博学の方達ばかり
ですから、すぐにお判りだと思います。

そうですね『即位礼正殿の儀』の日。
ウチのカレンダーにはこの名称と日の丸マークは小っちゃく付いているものの
日付の数字は旗日のではなくて普通の黒でしたが、今年だけ祝日となって
いますよね。

今回の台風の被害を受けて、その「即位礼正殿の儀」や「饗宴の儀」などの
儀式は予定通り行われるけれど、「祝賀御列の儀(=祝賀パレード)」は
11月10日で、来月の第2日曜日に実施する方向で調整に入ったそうです
ね。
先日の自民党・幹事長の発言など考えると、そりゃそうなりますよね。

もっともそれまでにかなりの復旧作業が進んていないと、延期した意味が
薄く薄くなってしまいますよね。

今朝もそこそこ冷えた朝でした。  秋が一気に進みますよね。

 

 

何の木かは不明ですが、いろんな稔りが目に入ります。

 

 

 

定番はやっぱり

 

 

ドングリですよね。